Wed, Oct 27
- 17:20 #bijp RT @shinyaaoshima: 天才現るw RT @skicco: 特別会計176兆円を1億2000万で割ると147万円。なんだ、一般会計に手をつけずにベーシック・インカムが実現するじゃないか。
- 17:01 @nihhiro 1年に一回血を取るっていうのはある意味ありかもしれませんね。一般的にDNA認証を電子化出来たらこの上ない成果!!データ化するということは、番号付けもするということなんです。技術的な話になりますが・・・1番、AさんDNAというデータを作る必要があるということです。 [in reply to NIHhiro]
- 16:50 RT @Take_J: 源泉徴収を取り戻す為にメンドクサイ確定申告をするんだから大丈夫でしょう。それが苦手な人の為に役所があるんだし、出来ない人の為に支援運動や福祉があるんだろうしRT @otspace0715 国勢調査で出来なかった事がBI後も果たして出来るだろうか?と ...
- 16:22 @nihhiro 生後直後に新しい静脈認証付き住民カードとかを作る事になる世界が必要なのでしょうね。ようするにこのときには国民背番号制が導入されていなければならないのでしょう。引っ越した先で静脈認証しなおすなんて手間は馬鹿げていますからねw 成長に合わせて登録しなおしなんてことも [in reply to NIHhiro]
- 16:20 @nihhiro UFJのカードは静脈認証ですね。でも、本人登録制なのでやっていない人も多いかと。私はまだやっていないです。指は事故でなくしちゃう人もいるのでやっぱり指紋は困難ですね。静脈認証が一歩有利かな。やはり必ず本人が役所まで出向かなければならなそうですね。 [in reply to NIHhiro]
- 16:14 RT @kirghisia: わたしは正しさを支持する。 しかし、それだけでは足りない。 現実を変えるには、「わかりやすさ」が重要なのだ。ベーシックインカム。 #bijp http://mojix.org/2005/09/10/161919
- 16:08 RT @kirghisia: 再読:地獄への道は善意で敷き詰められている(The road to hell is paved with good intentions) - Zopeジャンキー日記 #bijp http://mojix.org/2009/03/20/th ...
- 16:07 RT @gigir: @NIHhiro 高齢者医療の問題も含めて巡回医の仕組作りとか出来たら一番良いんですけどねー #bijp
- 16:06 国勢調査で出来なかった事がBI後も果たして出来るだろうか?という疑問・・・ QT @nihhiro: 1年に1回、ベーシックインカムの生存確認をするのなら、機械だけのチェックではなく、役所の人が数分の、簡単な質問や、近状報国、困った事が無いか相談しても良いかも。 #bijp
- 16:04 @nihhiro あと、問題は初期登録が正しい情報かどうかという問題。偽って登録している事が発覚できる初期登録機構を役所はもつことが出来ているか?その情報が欠落・紛失した場合、どのような対応が可能か? [in reply to NIHhiro]
- 16:00 @nihhiro 人が直接接触しなければなりませんね。静脈認証の性能には今後期待がかかりますね。指紋は指を切り落とされる危険がありますね。生後まもない子供にも静脈認証を通す必要がありますね。何処にその機械を設置したら良いだろう?近くの役所まで出向かなければならないか? [in reply to NIHhiro]
- 15:44 @nihhiro 本人を知らなければなりませんね。本人を知らないとチェックは出来ませんね。また、人に直接接触しなければならないということになります。 #bijp [in reply to NIHhiro]
- 15:42 RT @kaikoga: 年金の個人生存確認をしていない事によって不正受給を防げなかった事によって損害を受けている国民は確実に存在するが、国は訴えられない。こういうバグはよく放置されるらしい。例えばこんな風に→ http://bit.ly/ddmrYt #bijp
- 14:56 RT @Big_Issue_7th: ビッグイシュー日本版127号では、BIについて山森さんのインタビューを掲載しています。ビッグイシューとしては、少なくとも否定的ではないです。RT @take_j: ビッグイシューの場合、その活動そのもののアイデンティティがBIになると ...
- 14:52 これ殺人だからなぁ〜。どうやって人が殺されたことを知るか?どうやって人を殺してなりすますことが可能か?これは現在どのように刑事処置するのだろう? QT @nihhiro: ベーシックインカム欲しさに人を殺す人が続発するなら、 #bijp
- 14:49 RT @azureness_: ベーシックインカムも、ひとたび導入されれば、あたかも図書館のように日常的な公共財と化して、ごく当たり前のものになる。income(所得)という観念から切り離された、ただ基本的な生存権を保障するものになるだろう。 #bijp
- 14:48 この議論は後の防止策に繋がりますね。面白そうw QT @kaikoga: 逆にBIだからこそ不正受給できる方法を真剣に考えてみるのも面白そうだ。例えば大量のアジア系外国人を公的機関に送り込んで職員による本人確認機能を麻痺させ、チェックミスを誘発させるとか? #bijp
- 14:46 同感 QT @nihhiro: ベーシックインカムで、病気や身体障害は治らないでしょ?ホームレスの多くに何か身体障害があるというデータがあるなら、それはベーシック・インカムとは別の話だと思うよ。 #bijp
- 14:43 うわっ、なんか重要。 QT @kaikoga: ところで、今の生活保護や年金について今以上にコストをかけて不正受給を防止する事は、果たして割に合うのでしょうか? #bijp
- 14:37 @nihhiro いやいや。そういう意味ではないですよぉ。抜け道が必ずあるのが現在。これからはわからないですが・・・今は、役所のチェックも甘いし複雑、困難ということです。 [in reply to NIHhiro]
- 14:35 同感 QT @kaikoga: 不正受給問題は今の生活保護や年金でも発生してるので、不正受給をどう防止するかはBIの是非とは無関係なのではないでしょうか。少なくともBIは不正受給を誘発するシステムではありませんし、逆にチェックの徹底で不正受給を完全に阻止する事は不可能 #bijp
- 14:33 今でもそうあって欲しい役所・・・年金受給とかねぇ・・・公務員しっかりやってくれ! QT @nihhiro: 本人証明を偽造しても、同じ人が二人来たら、流石に気付くでしょう。市役所はそこに何人住んでて、何人ベーシックインカムを取りに来るかも分かっているはずです。 #bijp
- 14:28 身分確認に完璧な方法なんてないのでしょうけど、死んでしまった人を生きていると偽る犯罪がありますからね。 QT @nihhiro: 給付方法はなんでも良いと思います。定額給付金と同じで通帳振込みで良いでしょう。問題は人を殺してベーシックインカムを騙し取る事です。 #bijp
- 14:24 地方の安い土地とかを利用して、地域復興&ハウジングプア解決なんてちょっと面白いじゃないですかww QT @take_j: もやいの場合「ハウジングプア解決」だと思います @tulsatimex #bijp
- 14:22 金があっても解決しない問題ですね。BI後は余力ある人は支援に回って欲しいですね。 QT @take_j: もやいの場合「ハウジングプア解決」だと思います QT…野宿者支援活動からBI積極肯定する人はほとんど知らないです。 @tulsatimex #bijp
- 14:17 BIを考えることが直面する問題が山積みな現実を教えてくれた。 #bijp
- 14:16 BIは手渡しとなるのか?w 身分証を偽る事を防止しなければいけないね。 QT @nihhiro: 生きてる本人が行くわけですから、嘘の生存証明は出来ないと思います。あとは公的機関が配るだけです。 #bijp QT @m_i_c_a_h
- 14:13 直面する問題が山積みって今がそうだよね。現実性ってなんだろう? QT @take_j: BI現実性が乏しい、直面する問題が山積、ということでしょう。確かにそうだとは思いますがRT @tulsatimex …野宿者支援活動からBI積極肯定する人はほとんど知らないです。 #bijp
- 14:04 収入が安すぎる件w 一般的なアルバイターでもやりたがらないだろうなw QT @take_j: ビッグイシューの場合、その活動そのもののアイデンティティがBIになるとくずれてしまいますよね。 #bijp
- 14:02 App Storeっていう概念はディズニーストアーに似ている件w
- 13:42 アッガイw ノ QT @masashi012: RT @soukun86: アッガイに見えるのは俺だけ?w RT @shimoxile: RT @makoto465:RT @masashi012: ジャーマンソーセージ@マックヽ(^。^)丿 http://ow.ly/i/4VBj
- 13:37 RT @Take_J: 湯浅さんとか稲葉さんとか「BIで全て解決できると思ってるBI支持」に反発してるみたい。BI反対者は「BI万能イメージ」に反発してる、ゆえ、BI考察に辿り着かない、デモやレジスタンスに対してセンス的に嫌悪して問題考察しない現象と似てるってのが残念では ...
- 13:33 もっともシンプルw QT @nihhiro: 超地味に政府通貨発行して欲しい。 #bijp QT @otspace0715 地味だね。超地味だねww #bijp QT @take_j: 「ほんとうは地味なベーシックインカム。」とか。
- 13:13 RT @middling_phys: 不正受給の動機も含めて、少なくとも「生きるために仕方なくやった」という言葉は聞かなくて済むようになるはず。 #bijp
- 13:07 あらそんなデマがあるんですか?きっと知らない事が多いのでしょうね。 QT @kirghisia: つまりBIがケア軽視というデマ 誰もいってないのに
- 13:05 RT @kirghisia: 日本の社会制度・雇用システムは、女性に非正社員としての就労を迫っていますが、専門的技術を習得する機会のない...離婚した後に一人で生きていくことは難しくなります。このような背景...それを放棄したとたん実に不自由な生き方を迫られ #bijp ...
- 12:53 例えば、金のケアは無くなっても精神的なケアは必要でしょう?金の稼ぎ方や稼ぐ理由付けも変わってきますし QT @kirghisia: あーBIというカネでケア切り捨てるな的な やっぱネオリベ警戒だ RT: 野宿者支援活動ってBI前と後では活動内容が大きく変わるだろうね。 #bijp
- 12:39 @kirghisia ネオリベ警戒とは?なんでしょうか?(^-^; [in reply to kirghisia]
- 12:33 野宿者支援活動ってBI前と後では活動内容が大きく変わるだろうね。これまでのサポートノウハウは利用できなくなる。全く新しい考え方が必要なのでしょう。 #bijp
- 12:14 地味だね。超地味だねww #bijp QT @take_j: 「ほんとうは地味なベーシックインカム。」とか。
- 12:11 RT @NIHhiro: ベーシックインカムで、すべて解決できると思っているベーシック・インカム支持者を見た事無いんだけど?そもそもBIの定義を理解して無いでしょ?それは本当にBIか?もっと問題なのは「個人批判」だろそれ? #bijp
- 12:09 だから理解してもらいたいところですねw QT @nihhiro: ベーシックインカムを批判する奴は、ほとんどがベーシック・インカムを理解してない奴の典型じゃね? #bijp
- 11:36 ちょっと楽しみw QT @hostingrese1ler: RT @naokki: うそ〜〜ん?! QT Appleがソニーを買収!? http://ow.ly/2ZYcC
- 10:56 #is01 ケータイアップデートが始まった。ダウンロード出来ない不具合とか解消されるのかな?それは別の問題なのだろうか?今回はなんのためのアップデートだ?(^-^;
- 10:43 笑えるw がんばれ!アドミンくん 第243話 − @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/243/adminkun243.html
- 10:39 RT @takaro: #bijp RT @T_akagi 「国民が、がんばれば報われる社会」が成立するとすれば、それは「完璧なコントロール下にある共産主義国家」か「成功者のみが努力したと、みなされる国家」のどちらかだろう。
- 10:38 RT @takaro: #bijp RT @T_akagi 「国民ががんばれば報われる社会」なんて、甘えもいいところ。努力と成果が正比例しないのが資本主義の必然。というか、省力化にこそ資本主義の必然がある。
- 10:01 Googleのバーチャルカンファレンス面白いじゃないか!過去の資料とかためになるなぁ〜。 http://goo.gl/Oh0W これって誰でも登録出来るのかな?
- 08:57 これがらくなんだな QT @KIZUKU:「義務的に物事をしていると成長するはずがない(^-^)」
- 08:55 アスクリツイートのポイントがマイナス計上されていた・・・そりゃないぜぇ〜
- 08:54 RT @nobmizz: うまくいくと思っていなければ、うまくいかない。 #followmejp #sougofollow
- 08:54 RT @yamato28: iPhoneは何が出来るのか?そんな質問がまたまだ多いが回答は…何が出来ると言うよりも何がやりたいのか?!それに尽きると思う( ̄Λ ̄)ゞ んむっ iPhoneの立ち位置をしっかり確立してる人はiPhoneライフを満喫してるはずΣd(・∀・)NICE!!
- 08:53 なぜだ?? QT @naniwa8480:家に帰りたくない病発病中。
- 08:38 もい!今日もフォロー有難う御座います。急に寒くなりましたね。着る服を見直さなきゃ寒くっていられない。。。
コメント
コメントを投稿